AIは人類の敵?我が家では強力な味方

朝出勤したらまず社内の掃除をするのですが、今年の年始についに掃除機を昔ながらのキャニスタータイプの掃除機からダイソンのコードレス掃除機に買い替えていただきました。何回もプラグを差し替えながらの掃除機掛けは、なかなかのストレスでした。何度もしゃがまなくていいので最高です。

家電はみるみる進化を遂げて最近ではAIを搭載しているものもありますね。
代表的なものではルンバなどのロボット掃除機。
ルンバ500シリーズが出た頃、我が家の双子の娘が赤ちゃんだったので、家事時間の節約とストレスの軽減を試みて、奮発して購入しました。ところが見たこともない動きの掃除機に怯えて泣き喚く×2人なので、こちらも泣く泣く、購入してすぐに手放すことになってしまいました。今、我が家で最も活躍している家電は食洗機です。機械が洗ってくれている間に他の家事が出来る解放感、しかも綺麗に汚れを落としてくれる上に通常の手洗いよりも節水とは一石三鳥で主婦の味方。

家電製品の飛躍的な進化は、家事の効率をUPさせて生活を便利にしてくれるだけではなく、家で過ごす時間を充実させ、さらに地球にもお財布にも優しい省エネ、安心・安全とメリットは数多く、買い替えないともったいないくらいです。

ルンバに怯えて泣いていた我が娘達も順調に成長し、絶賛反抗期中の今日この頃。手にくっついているのかなと思うくらい、いつもスマホを後生大事に持っているのですが、家族が揃う休日に、娘がわがままを言って険悪なムードになる場面がありました。どんな言葉でなだめても、誰が言ってもどうにもならない、そんな時に絶妙なタイミングで(どこかのボタンを長押ししてしまったのでしょうね)Siriが起動し、冷静に、しかも明るく「すみませんが、それは出来ません。」と一言。そこで笑いが起こり、張り詰めていた空気が和むという一幕がありました。こんな大役を務めてくれたAI、我が家ではもはや必要不可欠です。

AIを活用することにより、2050年のカーボンニュートラル実現に向けて、豊かで持続可能な未来を築くことを目標としながら、地球と家族を守ることに繋げていきたいと思っております!


「住宅省エネ2024キャンペーン」の御相談も、住宅防音工事相談室 日本ハウジング協会にお任せください!フリーダイヤル 0120-700-264

 
電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ
補助金もう一回使えます!

住宅防音工事相談室について

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

ブログ

お問い合わせ