耐震対策:国産針葉樹クロス下地合板「S-Guynar(ガイナー)」
こんにちは。今回は、防音工事の際に合わせて耐震対策をしたケースをご紹介いたします。
国産針葉樹クロス下地合板「S-Guynar(ガイナー)」
「S-ガイナー」 は、台板に国産スギ・ヒノキ100%の針葉樹合板を使用し、針葉樹特有の抜け節や割れを特殊な目止め処理により平滑に仕上げ、ライナー紙を貼ったクロス下地用合板です。
簡単に言うと、強くてキレイな合板の壁材です。
単体では、完全な防音性能は期待出来ませんが、既存の壁に追加することにより、遮音性と耐力を同時に向上させることが出来ます。
<特長>
①耐力壁になる!
見た目は普通の壁なのに、地震などの横揺れに強く、耐震性の向上に貢献し、しっかり地震対策が出来ます。
- ②ビスやネジがしっかり効く!
- 手すり、棚、エアコンや壁掛けテレビなどの重量物は、板が弱いと抜けてしまうことがありますが、「S-Guynar(ガイナー)」 はしっかりネジが効いて保持力があるので、とても安心です。
- ③軽くて施工しやすい!
- 板が軽いので、現場の大工さんも扱いやすく、工事がスムーズで作業効率が向上します。耐震補強リフォームにもおススメです。
- ④キレイに仕上がる!
- 表面がなめらかで、クロス(壁紙)が貼りやすいので、仕上がりが美しく、見た目は普通の壁、中は耐震が実現。
![]() |
![]() |
![]() |
-

和室 吸音材 
和室 クロスパテ 
和室 完了! - このように「S-Guynar(ガイナー)」 は強さ、使いやすさ、美しさなどを兼ね備えた便利で万能な建材だということがわかりましたね。
古い木造の住宅や、耐震性向上を目的とした壁改修にお勧めの建材です。 - 厚木・入間・横田基地周辺で騒音にお悩みの方で防音対策についてさらに知りたい方は、ぜひ住宅防音工事相談室一般社団法人 日本ハウジング協会 0120-700-264にお知らせください!





