10.集合住宅オーナー様向け

  • 投稿日:

Q1.住人様にご負担をかけるのが心配

A.賃借人様にとっては、工事中様々なご協力をいただくことになって相当のご負担になることは事実ですが、工事が終わってみると予想以上に快適な住環境になるので、喜ばれる方が大半です。

Q2.住人様のご負担軽減のためにできることは?

A.お仕事や学業、あるいは介護などで多忙な方が多いので、なるべく短期間で集中して施工を行うようにしています。
また、ご事情によっては、居住者様がお留守の間に工事を進めさせていただくことで、なるべくご負担を軽減させていただく工夫もさせていただいておりますので、ぜひご相談ください。

Q3.防音工事を行うことでの騒音減少以外のメリットはある?

A.長年居住されていらっしゃる賃借人様の場合、大家さんからするとありがたい反面、お部屋の状態がどうなっているか気にされている方が多いのも実情です。
その場合に、設計士やサッシメーカー、さらには国の行政書士や最終的にはたくさんの職人さんなど、多くの方が約1~2年間にわたって出入りすることになりますので、良い機会になるというお声をいただいております。

また防音工事を行うことで、工事の種類やエリア、居住人数などにより、最新の防音サッシに交換できるドア・窓の数は異なりますが、玄関ドア・サッシの入れ替えにより美観・性能が向上しますので、物件の価値も合わせて向上するとお考えいただけると思います。